Tamadonのブログ

主にプログラムの事とか、デジタルガジェットの事とか、たまにゲームの事とか書きます。

【Mac】ターミナル起動時に『pointer being freed was not allocated』と出た時の対処法

今日もRubyと戯れようと思い、自宅のMacでiTerm2を起動した所タイトルのエラーが表示されてターミナルでの操作が一切出来なくなってしまいました。

 

Mac標準のターミナル.Appでも同様です。

 

具体的には下記のメッセージです。

2014/02/11 12:38:40.149 login[1531]: login(1531,0x7fff77f96310) malloc: *** error for object 0x7f8012d00670:pointer being freed was not allocated *** set a breakpoint in malloc_error_break to debug

 

昨日、Railsのバージョンアップ等を行った際にシェルの切替等を行っていたのでそれが原因かと思いましたが、そもそもターミナル起動しないからシェルの設定変更できないしこれはOS再インストールしかないかなと思い諦めつつ、ダメ元で毎月1回の頻度で行っているディスクのアクセス権修復を行った所、無事復帰しました。

 

そういえばRailsのバージョンアップ時に/usrのアクセス権を変更したような気がします。

その時は問題なく動作していたので気づきませんでしたが、アクセス権変更後にiTerm2を再起動していたら気づいていたかもしれません。

 

何にせよ、OS再インストールしなくて良くなりホッとしています。

 

MacBIOSレベルでこういった復旧方法を提供しているのが素晴らしいと思いました。

今まで使ってきたWindowsLinuxだったら、この状態になったらOS再インストールしかないと思います。