Tamadonのブログ

主にプログラムの事とか、デジタルガジェットの事とか、たまにゲームの事とか書きます。

技術系ブログはじめます

はじめまして、tamadon3776と申します。
現在、パッケージソフトウェア開発会社でWeb系開発(ActionScript3、Java)を行っております。

また、個人的にRubyに興味があり独学で勉強中です。

このブログでは、開発していてハマった点やHowToなどを掲載して、
開発者の皆様のお役に少しでも立てればと思っています。

ブログを書くのは自分のためと小飼 弾さんも仰っていますし、未来の自分への備忘録でもあります。

また、情熱プログラマという本を読んで、えらく感銘を受けました。

尊重されたいすべてのソフトウェアエンジニアへというエントリもとても参考になりました。

やはり、プログラマを一生の仕事にするためには技術書を読んだり勉強会に参加したりだけではなく、技術系ブログを書いたり、GitHubに自分のコードを公開しなければいけないな、と。

最近勉強会に参加して特に嬉しかったのは、先日参加したプログラマーズカフェ ナイトでAWSの片山 暁雄さんが、Emacsを使ったりGitのコマンドを打ち込んでいたのを見た時です。

自分の周囲にはEmacsやGitに興味を持っている人が居ないため、自分が興味を持って勉強しているシステムを実際に使っている場面を見れたことは涙が出そうなほど嬉しかったです。

それではよろしくお願いします。